2006/09/01

TrackBack by haloscan.com on Blogger.com

Blogger.comにはTrackBackが無い。

これは、システム的にTrackBackのほうがリスクが高いから実装されていないのだろうか。
それにしては、commentが実装されているBlogger.comには、機能の採用基準がよくわからない。

TrackBack機能を提供するサービスサイト
http://www.haloscan.com/
があり、iWeb(Macのアプリケーション型Blogツール)やBlogger.comのようなTrackBackの無いサイト向けに機能を提供している。

ただし、beta.blogger.comにアカウントを切り替えた後には、旧タイプのテンプレートじゃないと利用できないようだ。

beta.blogger.comの新しいタイプのtemplateはxmlで記述されている。
だから、BroggerTag(旧タイプのテンプレート)でしか提供されていないHaloScanの組み込みタグは新しいテンプレートでは利用できないのだ。

まぁ、新しいbeta.blogger.comのxmlテンプレートには、レイアウト自由度が高い分、出来ない機能がいくつかあるので、結局古いテンプレートに戻した。

しかし、Label機能がなくなってしまったので、ちょっと惜しい。

とりあえず、このまま使ってみる。

0 件のコメント: